テントを張る歳の注意点

テントを張る際の注意点

平らで石がない場所

基本中の基本です。
斜めになっていると眠れませんよ。

入り口、炊事場、トイレの位置を考えて、人の導線にならない場所

これがけっこう重要。
自分よりも後からゾロゾロと人が増える可能性があります。
その場合、自分のテントの前を人が通ると結構鬱陶しいです。

風が強い日は注意!

強風でテントが飛ばされることがあります。
テントを離れる際は注意が必要です。
ペグ打ちをしっかり行う、紐で木に結びつける、中に重い荷物を入れる、などが対処法です。

バイク、自転車はテントの横には置かない。

何かの弾みでバイクや自転車が転倒してきた場合に、大怪我をします。
自転車ならまだしも、大型バイクの下敷きになったら死ぬこともあります。
転倒することも考えて、バイクや自転車はテントから離しておきましょう。

テントの出入り時は虫に注意

蚊などの虫がテントに入り込むと超うざいです。
私は北海道の「キムネアップ岬キャンプ場」というところで、大量の蚊のような虫がテント内に入り込んで、ひどい目にあいました。

テント内でのガスストーブは厳禁

テント内でガスストーブなどの火気を使用すると一酸化炭素中毒で死にます。
前室で調理する場合も、テント内に一酸化炭素がたまる可能性があるので注意が必要です。

海水浴場のキャンプ場を利用する場合は、地震と津波に注意

揺れを感じたら逃げましょう。
就寝前の明るいうちに、高台までの経路を予習しておくと良いです。


トップページ 価格で選ぶ 軽さで選ぶ 快適性で選ぶ
inserted by FC2 system